SHOWROOMには夢を応援したい人が集まっている。

 

小池 花奈 (@kanakoike115)です。

少し前に 「初配信1200人超!SHOWROOMをやってみて感じたこと」いう記事を書きましたが、2回目の配信も同じようなペースで伸びていきました。

40分の配信で819人。おそらく1時間もすれば、また1000人に達したと思います。これは初めて間もないからであって、次第に減っていくのかもしれないので、今後もしばらくは視聴者数を記録していきます。

初回はほぼトークのみで、今回は演奏がメインの配信だったので、条件が違ってきます。

演奏配信をしてみて気づいたことを書いていこうと思います!

 

夢を応援したい人が集まっている


SHOWROOMについていろいろ検索しているうちに、とてもわかりやすい記事「SHOWROOMの使い方がわからない人へ♪基本的な使い方をお教えします♡導入編〜SHOWROOMってどんなアプリ?〜 」に出会ったのですが、

“SHOWROOMは「夢を叶えたい人」「夢を応援したい人」が主に集まっています。”

と書かれていました。夢を叶えたい人(配信者)が多いのはわかるのですが、夢を応援したい人(視聴者)が集まる空間って素晴らしいですよね…

コメントでもやり方を教えてくださったり、温かい視聴者さんが多いなと感じます。

印象に残ることを!


  • 私がやっていることは珍しいらしい

エレクトーンで演奏配信をしてみたところ、「こんな本格的な演奏をしてる人SHOWROOMで初めて見た」というコメントがありました。
いや、私たちの周りでは普通なんですが、発信者がめちゃくちゃ少ないので驚かれます。

  • どれだけ次に繋げられるか

SHOWROOMにもフォロー機能があります。現在のフォロワー数が22人。
(誰にフォローされているかは見えないので、リムーブされる可能性はもちろんあります)

初回が+9人、2回目で+13人です。配信内容を大幅に変えたわりにあまり差はありませんが、何人かTwitterやインスタやYouTubeもフォローしてくださいました!これは普段の活動にも興味を持ってくださったということなので、とても嬉しいです。

こうすればこれだけ増えるみたいな法則は正直ないと思いますが、1回1回の配信内容の質を上げる工夫をしていくしかないですね・・・
ある程度ファンがいる人は「ゆるゆる配信」とかでもそれはそれで価値があると思いますが、初心者なので気は抜けません(笑)

 

【朗報】インカメラで反転しない


2回やってしばらく経ってから気づくという・・・・

鍵盤楽器で反転していると見ていて気持ち悪いので、アウトカメラで遠くにスマホを固定して、自分の横に置いているPCでコメントを見ながら、遠くのスマホに向かって喋っていました。なかなか大変ですし、声が通っているのかも不安でした。

しかし!

初回配信の左右非対称な自分の写真をたまたま見返していて、気づきました!

反転してない!!!!!!!!!!!

キター!!!!!!
さすがSHOWROOM。

※インスタライブは反転します。

これ、楽器をやる人にとってはめっちゃ良いと思います、、、

 

時間に余裕を持つ


初めは30分で4曲弾くつもりでしたが、話しながらやっていると無理があり、結果40分という中途半端な時間になりました。
曲数や各曲の尺によりますが、4曲も弾くのであれば1時間はやろうと思います。というのも、とにかく喋る時間がないんです。いちばん聴いてほしいのは演奏ですが、演奏するだけだと一方通行なので、ライブ配信をしておきながら視聴者さんの声を無視することになります。
ほどよいバランスってなかなか難しいですが、慣れるよう頑張ります。

 

さいごに


SHOWROOMはとにかくブルーオーシャン!
初心者はオススメに出てくるとは言え、見ず知らずの人の配信をわざわざクリックしてくれる人がこれだけたくさんいるのは、まさに「夢を応援したい人」が集まっているからだと思います。

自分では当たり前だから気づいていないだけで、他の人からすると価値あるものだったりすることってたくさんあるんだなと最近よく感じます。

ぜひ自信を持って、取り組んでいることを発信してみてください…!

ではまた😌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です