昨日よりマシなものを更新し続けたい

 

私は今、音楽活動をしていますが、ファッションデザイナーとして衣装も手がけたいと思い、少しずつ準備を始めています。

先週、すでに”自分で仕事を作る”というスタンスで、ご自身の活動をどんどん展開していらっしゃる先輩にお会いし、私が「デザイン画がちゃんと描けるようになったらインスタに毎日投稿したいんですよね〜」みたいな甘ったるいことを言っていたら、「今からやればいいんじゃない?」「なんか今描いてみて」とその場で紙を渡され、初めてのデザイン画を描き、その後Instagramに初めてアップしてみました。

 

私はもともと絵が苦手で全く描かない人だったので、さっと描けるわけでもなく、この時は描き方すらも知りません(笑)

( 2日目の絵とかなかなかひどいです・・・・・。)

7/26 ・ 大学の卒業作品で書いたオーケストラ作品 『Flow of Fireflies』 のイメージで衣装デザイン画を描いてみた。 これは作れそう🤔 ・ ・ なぜ星(柄)かというと 一昨年1人で蛍を見にいったときに 隣で見ていた小さな男の子が 「星みたい」って言ってたのが 印象に残っているからです😌 ・ (昨日よりシルエットがどんくさいなw 絵とか小学生ぶりぐらいに描いている気がするので もう毎日描かな😅立体感がなさすぎる… ・ 音源がないので、、、 冒頭だけエレクトーンで弾いてみたw (やっぱ再現は難しいな) ・ ・ #kanakoike_original

A post shared by こいけかな / KANA KOIKE (@kanakoike87) on

 

下手でも今できることを発表する


毎日投稿して、ちょうど一週間が経ちました。
我ながら、少しはマシになったのではないかなと思っています。

この間に「下手にも限度があるからインスタに投稿するな」と身内から2度言われました。以前なら私もそう思っていたので、とてもわかります。
下手な自覚がないはずもありません。

でも、初めから「完璧なものを作るまで発表しない」と思ってたら、本当にずっと発表できず、初めはあまり上手くなくてもどんどんアウトプットしている人たちに抜かれます。
その人たちの方が圧倒的に数をこなしているし、いろんな人から意見や反応をもらっているからです。

これは学生時代の自分が作曲に対してずっとそうだったので、失敗したなぁと思っていることです。

 

昨日よりマシなものを投稿する


 

私が今心がけていることです。

はあちゅうさん (@ha_chu) の『言葉を使いこなして人生を変える』という本の

この間、自分で自分の書いたものを読み返したら、ひどく恥ずかしくなった。というか、いつも恥ずかしいのだけど。
「うわぁ、ここ違う」とか「ここ、直したい」とかそういうことばっかり。
本ってそういうものだ。
過去の自分がパッケージされたものなんて、出した瞬間から恥ずかしい。
ここに書いている文章に関しても、公開した瞬間から恥ずかしいのだけど、書く仕事って、そういうものだと思っていて、恥ずかしかったら、死ぬまで、少しでも恥ずかしくない、マシなものを更新し続けなきゃいけない気がしている。」

 

この部分がすごく刺さりました。(はあちゅうさんでも恥ずかしいと思っておられるんですね・・・)

音楽でもなんでも、物作りや表現をする上で大事なことだなと思います。

 

あと、私がきちんとしたファッションデザイン画を描けるようになったとき、私みたいに絵が描けないけどファッションデザイナーになりたいという人の希望にもなるんじゃないかな・・・と思っています。(笑)

このマインドで、毎日少しずつどこか一部分でもマシにできるよう、今日も更新します。
今日の課題は・・・顔です(笑)

それではまた☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です